MR.G

私の尊敬する人の一人がMR.G。お得意様の会社の役員をやっている60代のおじさまです。ちょいワルおやじ系です。特に話題もなかったのですが、お会いしたくなって社長に席を設けてもらいました。お昼だったので、お酒ではなくて渋谷の喫茶店で。


この方は、なんというかポリシーが明確で、ブレがない。それが素敵。かっちょいいしね。七夕に入籍したことを伝えたら、びっくりするくらい驚き、喜んでくださいました。素敵な七夕のエピソードを聞いたので紹介。七夕といえば織姫と彦星のお話が有名です。この二人はちなみに夫婦ですね。七夕の起源の一説に、裁縫の上達を女性が祈った日というお話があるそうです。調べてみましたら、「婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈った。」と書かれた文献が見つかりました。「7/7に入籍日を決めた彼女の心には、女性ながらの幸せを祈った思いが込められているんだよ。」とMR.Gは熱く語ってくださいました。