禁酒1週間

先週の水曜日から禁酒を始めて今日で1週間。昨夜お客様と飲み屋で「食事」をしていた時、「禁酒をして一週間経つと今まで見えなかった自分が見えてくる」という話を聞きました。自分は何が見えてきたのだろう…、とその時考えてみてもわかりませんでしたが、昨夜のことを今思い出してみたら、実は答えを言っていたことに気付き、なるほど!と手を叩きました。


いつも、週末は夕方料理をしながら飲み始め、深夜までリラックス飲みが習慣でしたが、飲めないとなると、何をどうしたらいいものやらと手持ち無沙汰になります。偶然にも「のだめカンタービレ」の映画がテレビで見れるということで、2時間映画を見ていたのですが、その間に飲んだ水の量は1リットル以上。水分を摂ることはやめられなかったなぁと思い出していたら、ふと、こんなことを考えました。
「普段いかにお酒で時間をごまかしてきたのか。」
お酒を飲んで酔うと、時計の針がワープするんですよね。楽しいから時間が過ぎるのが早い!とも言えるのですが、ゆっくり進んでいる時計の針を、勝手に早めてしまうような、ある種のごまかしのように思えてきたのです。知らず知らずのうちに、時間が早く過ぎてしまえば良いと投げやりな考えになっていたのかもしれません。と、ちょっと行き過ぎた感がありますが、何はともあれ、一番わかったことは、
「私はお酒が心底好きなのだ!」
ということでしょうか(笑)