15分歩くと意外と遠くへいける

sharpwedge2010-04-16

月曜日から始めた朝30分ウォーキングは順調に今日まで毎日続いている。朝ウォーキングを始めて気づいたことがある。15分歩くと意外と遠くまでいけるということだ。


毎日同じコースを歩くのも面白みがないと思い、曜日変わりで違うコースを歩こうと決めた。コース作りに悩むことにはなったが、15分で折り返す計算で目標物を決めて歩いてみると、15分かからないことがわかった。15分の距離感がだいたいつかめてきたので、今朝は豊島園まで歩いてみることにした。ちょっと寄り道をしたが、15分で到着して折り返すことができた。


車や電車がない時代、人は歩いて東西南北を移動していた。大河ドラマの説明では、土佐から江戸までは30日。昔の人はすごいなぁと思いつつ、意外といけるんじゃないかと思ってみたり。