トリガー

「○○を勉強したいな〜」と考えているうちは意外と勉強しないものです。したいことがあるのなら、それができた自分がどうなるかを思い浮かべると良いそうです。


例えば、○○を勉強したら〜、そうだ!、会社にその知識がしっかりしている人がいないから、その分野で重宝されて、お給料があがって、夢に見たあの資格をゲット!などなど。自分が成功したイメージを持つことが大事です。ネガティブなことはあまり考えず、成功したイメージを持って、トライするのです。


もう1つ大切なのがトリガーです。自分を変えたい!と思っても人間はなかなか変わらないものです。そこで、その変えたいポイントに日常生活の何かを組み合わせるのです。例えば、歯磨をしながら、フローリングの部屋にクイックルをかける。


最近自分が実践したトリガーをご紹介。家と会社がとても近くにあるので、ランチは帰宅して済ますようにして、洗い物ついでにキッチンを掃除してしまう。昨日ブログに書いた朝ウォーキングはとっても大変そうですが、娘を通学バスに送り届けた後は出社まで時間があるので、バス停からそのままウォーキングしてしまう。スキマ時間って結構大事ですね。