ブログを書くというスキル

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


「継続する」能力は真似ができないスキルの1つ。
他人よりも先に初めて継続してしまえば、それを追い越すことができない。


ブログの設定を確認してみたら、今日までに175日分の記事を書いていることがわかりました。平日の営業日に欠かさず書くようになってどれくらいが経ちますかねぇ。ずいぶん慣れてきました。ブログを書くには「ネタ」がありきで、できればコンパクトにまとめて書くようにする努力が必要です。


仕事中の時間を使って書いているので、長い時間かけて書くものではないですね。(残業は基本NGなので)1日の勤務時間は決まっていますから、もっと駆け足で書かなくてはと思う今日この頃です。


何かを体系立てて論文を書く人もいれば、写真だけを展示している人もいる。実体験を赤裸々に書いて本になる人もいますね。自分は、特に何も構えずに、色々な物事を書くスタイルなんだと思います。自分という幹があり、記事に書かれていることが枝葉で、短絡的に考えれば、自分を体系立てているじゃないか…と思います。