クライアント毎の売上

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


融資を受ける時に記入する調査票等に仕入先の比率を記入する欄があります。どのクライアントに何%の売上を依存しているかを記入しなければいけませんが、数字が意外と把握できていないものだなと思い、会社の現状に合うような集計用のエクセルシートを作成してみました。


結果を見てみると、自分が起業前:フリーランス時代からお付き合いをしているクライアントが1番でした。お付き合いがずいぶん長くなりますが、発注をコンスタントに頂けているという有難い事実が身に染みました。感謝。


集計ではDSUMというエクセルの関数がかなり役に立ちました。「欲張りな条件にあうデータを集計する」まさにその通りでした。こちらにも感謝。
http://kokodane.com/kan9.htm