文章は短くて良い


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


メールには癖がでます。「、」を打って文章をつなげ「。」をなかなか打たない。一文が長い方がいます。読んでいるうちに、何が書いてあったかわからなくなってしまいます。飲食店やホテルの感想(レビュー)文によく見られます。


文章の基本は「読み手に頭を使わせないこと」にあります。ですので、一文が長い文章は、「一文が短い」文章にした方が、読み手想いになります。具体例をあげて、検証してみましょう。

まだ開店して間もない事もあり、オペレーションが慣れていないのか、無駄な動きがとても目立っていて、注文したものとは違ったものが出てきた。


まず第一印象としては、硬い。もう少し茹で時間を長くするか、若干麺線を細くするかした方がしなやかさが出て食感的には良いように思えた。

開店して間もないので、オペレーションに慣れていないようだ。無駄な動きが目立った。そのためか、注文したものとは違ったものが出てきた。


第一印象は、麺が「硬い」。茹で時間をもう少し長くするか、麺線を若干細くした方が良い。その方がしなやかさが出て食感が良いだろう。

いかがでしょうか。何点か微修正を加えましたが、下の文章の方がわかりやすくなっています。メールを書く際に同様に、一文を短くし、わかりやすくするよう心がけましょう。