送信したメールを取り消す方法(Gmail)
24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタントの山田直毅(なおたか)です。
送ってはいけないメールを送ってしまった。書いている途中のメールを送ってしまった。皆さんも一度はこうした経験をお持ちだと思います。ビジネスメールマナーで失敗したケースとして上位にランクインするのが「メールの誤送信」です。
これを解決する方法が実はあるのです。Gmailでは送信ボタンを押してからしばらくの間、送信をキャンセルする機能があります。動画で説明していますので、詳しくは左上の動画を御覧ください。
手順は以下の通りです。
- Gmailの画面右上にある「歯車」マークをクリックする
- 続いて「設定」リンクをクリックする
- 「Labs」タブをクリックする
- 「送信取り消し」機能を有効にする
- Gmailの画面右上にある「歯車」マークをクリックする
- 続いて「設定」リンクをクリックする
- 「全般」タブをクリックする
- 送信取り消しの秒数を設定する
- メールを作成する
- 「送信」ボタンを押す
- 「取り消し」リンクをクリックする
Gmailを使用するとビジネスメールマナーも向上します。是非お試しください。