送信したメールを取り消す方法(Gmail)


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


送ってはいけないメールを送ってしまった。書いている途中のメールを送ってしまった。皆さんも一度はこうした経験をお持ちだと思います。ビジネスメールマナーで失敗したケースとして上位にランクインするのが「メールの誤送信」です。


これを解決する方法が実はあるのです。Gmailでは送信ボタンを押してからしばらくの間、送信をキャンセルする機能があります。動画で説明していますので、詳しくは左上の動画を御覧ください。


手順は以下の通りです。

  1. Gmailの画面右上にある「歯車」マークをクリックする
  2. 続いて「設定」リンクをクリックする
  3. 「Labs」タブをクリックする
  4. 「送信取り消し」機能を有効にする
  5. Gmailの画面右上にある「歯車」マークをクリックする
  6. 続いて「設定」リンクをクリックする
  7. 「全般」タブをクリックする
  8. 送信取り消しの秒数を設定する
  9. メールを作成する
  10. 「送信」ボタンを押す
  11. 「取り消し」リンクをクリックする


Gmailを使用するとビジネスメールマナーも向上します。是非お試しください。