イベントが成功する条件5「ステキなお客様」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


今週は「このイベントが成功する条件」と題して、私が幹事の1人をつとめる「ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」がなせ成功しているのかを紐解いていきます。


5つ目の条件は「ステキなお客様」です。イベントで一番大切なのは、やはり、参加してくださるお客様です。


一人当たり5,000円。飲み放題 + (いつも食べ物が残りますから)事実上食べ放題とは言え、安い金額ではございません。


コースでお願いをしているので、ドタキャンはご法度、キャンセル代を頂くのがルールです。


ルールとはいえ、キャンセル代を回収できるかはわかりませんので、幹事はドタキャンの影に怯えつつ(笑)当日の様子を見守ります。


しかし、そんな心配は不要とばかりに、全員が参加してくださいまして、しっかり満席になります。当たり前のように思えますが、実にありがたいことです。


ピンチもありました。開始5時間前に2名キャンセルが発生しました。これでは1万円の損失!ということで、皆さんにヘルプを呼びかけました。


1時間後に1人、さらに1時間後に1人と決まりまして、結局もう1人増えまして、予想以上のヘルプを頂戴しました。ご協力にとてもとっても感謝です。


当日、急に参加できなくなってしまったので、新入社員を代理に立てます!と、初々しい女性がやってきたこともありました。その方にも、大変楽しんでいただきまして、期せずして初ホッピーを体験していただきました(笑)


他にもたくさんのありがたいエピソードがございます。「ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」に参加してくださる方は、皆さん約束をしっかりと守ってくださるステキな方ばかりです。


素敵な方々とネットワークを広げて行くことが、さらに素敵な方々へとつながる道となります。


さて、そろそろまとめを。「この会は楽しいねぇ。」この言葉をどなたかが口になさいます。しかも毎回です。幹事として、本当に嬉しいお言葉です。


たくさんの応援をしてくださり、時には厳しいご意見もくださる参加者の方々に、この場を借りて感謝を申し上げます。皆様のおかげでございます。ありがとうございます。