イベントが成功する条件4「満員御礼の恐怖感」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


今週は「このイベントが成功する条件」と題して、私が幹事の1人をつとめる「ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」がなせ成功しているのかを紐解いていきます。


4つ目の条件は「満員御礼の恐怖感」です。このイベントは、Facebookイベントを招待告知してから1日経たない間に40席が予約で埋まってしまいます。


招待状が届いたらすぐに「参加ボタン」を押さないと参加できなくなってしまうかもしれないという不安感から「参加ボタン」を押さないと・・・という恐怖感がじわじわと湧いてきます。


「イベントに参加するハードル」を瞬時に飛び越えさせてしまう、そんな人気がこのイベントにはあります。


世の中の広告には「月末までにお申し込みの方には、こちらの特典がついてきます!!」「限定何名様まで!!」という文句が書かれています。


期間に限りがある、人数に限りあるという条件を突きつけられると、思案する時間が絞りこまれてしまい、そのタイミングで判断をしなければならなくなります。


限定感を打ち出し、今買わないと損をしますよと伝え、「検討します」と言わせない。なにやら、営業の教科書に出てきそうな話ですね。


話を戻しまして、お陰様で「ホルモンと生ホッピーを楽しむ会」はたくさんの方がお越しくださるイベントに成長しました。当然ですが、人気には「このイベントが素晴らしい」という裏付けが伴っていないといけません。


毎月参加してくださる方もいますので、お店側が飽きさせない工夫をしてくださったり、幹事が色々と仕込みまして、文字通り「楽しんで」頂けるような進行を考えています。


これを継続することが、自然な集客を生み出し、イベントを盛り上げることに注力できる理想的なスパイラルを作り上げています。


まとめますと、自然な集客には「満員御礼」がキーワードです。集客の苦労から開放されて、イベントをよりステキにすることに幹事は力を注ぎましょう。