フィーチャーフォンとは


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


本日は用語の解説をいたします。「こちらのホームページはフィーチャーフォン対応で制作してください」とリクエストを頂戴することがあります。「フィーチャーフォン」とは何でしょうか。

フィーチャーフォンとは、携帯電話の端末のうち、通話機能を主体とし、その他にカメラやワンセグをはじめとする特徴的な機能を搭載している高機能な端末の通称である。(wikipedia)

ということは、日本で今まで主流だった、いわゆる「ケータイ」のほとんどがこのカテゴリーに属していることになります。海外では、通話とSMSのみしか機能がない基本的な携帯電話のことを「ベーシックフォン」と呼ぶことがあるそうです。


ベーシックフォンに比べて、何かしらの機能が備わっている携帯電話がフィーチャーフォンであり、それらと一線を画するのが、じわじわと主流となりつつあるスマートフォンという位置づけになります。


「こちらのホームページはフィーチャーフォン対応で制作してください」ということは「従来の携帯電話にも対応してください」という意味合いで使われます。ただし、フィーチャーフォンについては明確な定義がございませんので、お客様が口にした際は、どのような意味で使っているかを確認したほうが無難です。
※ちなみに、日本では従来からの携帯電話を「ガラケー携帯」と呼ぶことが多いですね。