他社との違いを書く


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

ライティングの考え方はホームページに掲載する文章を作成する上でとても重要です。ホームページ制作に欠かせないテクニックの一つと言えます。


どんな素敵な商品やサービスを取り扱っていても、他社との違いが明確でなければ、その強みは伝わりません。「何故あなたから買わなければならないのか」。営業をしていると必ずといっていいほどぶつかる悩みの一つです。


最近、「USP」という言葉をよく聞くようになりました。USPとはUnique Selling Propositionの略です。「他社にない強み」と訳されがちですが、大切なポイントが抜けていますので補足します。「ニーズがある、他社にない強み」です。「ニーズが大切」なのです。ニーズがない強みは、ただの「ひとりよがり」ということになります。


あなたの商品やサービスには他社にない強みがありますか?!その強みにニーズはありますか?!取り扱っている商品やサービス、あなたの会社について説明するページにUSPを盛り込むことができれば「何故あなたから買わなければならないのか」という疑問に答えられるホームページを作り上げることができるようになります。