シェアできない?!アメブロ→Facebook自動連携


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

ブログやツイッターSNS、いくつものインターネットサービスを利用しているとこんな悩みを抱えます。「同じ事をいくつもの場所に貼り付けるのは面倒だ・・・。」そこで、大変便利な自動連携機能を利用する方、多いのではないでしょうか。


自動連携機能が至れり尽くせりであれば良いのですが、なかなかそうは行かないようです。説明のために、アメブロfacebookの自動連携機能を例に挙げます。アメブロで記事を書くとFacebookに反映される便利な機能なのですが、2つ問題があります。

  1. テキストが「ブログを更新しました。」になってしまう。
  2. 「シェア」ができない。


Facebookにアップするのであれば、テキストが画一的な点は目をつぶったとしても、「シェア」できないというのは残念です。シェアができないだけで、拡散する話題がある記事も拡がりをみせない可能性が高まります。


こうした自動連携機能は便利ではありますが、自動でやっているんだ?!という手抜き感は拭えません。できれば、自分の手で、何かしらのコメントを添えて、ブログ記事を紹介することをオススメします。