正しい友達リクエストの送り方


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。

会ったことがない方から友達リクエストだけが送られてきて「失礼だな」と思ったことはないでしょうか?!もしくは、友達リクエストを受け取った時に、この人と会ったことがあるかもしれないけれど、どこであったのか、何の関係だったのかわからないことはないでしょうか。


こうした問題や悩みを解決するために、マナーとして、友達リクエストとメッセージをセットで送信するようにしましょう。友達リクエストボタンを押したら、次はメッセージを送るという流れを習慣化すると良いです。


順序はどちらが先でも構いませんが、間をあけずに2つの作業をおこなってください。間が空いてしまいますと、メッセージを受け取ったのにリクエストが届かない、リクエストが届いたけどメッセージがないので失礼だと思われてしまう、残念な印象になってしまいます。


メッセージを書くのに時間がかかるようであれば、メッセージを先に送ってから、友達リクエストを送信するようにしましょう。


メッセージに書く内容はシンプルで構いません。

○○さん、こんにちは。
先日は××にて名刺を交換してくださいましてありがとうございます。
お差し支えなければ、Facebookでもよろしくお願いします。

※この際、友達になりたい理由を添えてもよいでしょう。


相手が友達リクエストを承認してくださいましたら(余裕があれば)お礼のメッセージを送ります。相手のマナー意識が強い場合は、相手からお礼メッセージが来ますので、それに返信すると良いでしょう。この際に、次のアポイントを取りつけるのも良いと思います。


ユニバーサルスキルズ(どこでも使える技能)の観点から大切なことは、

  • 相手の感情をマイナスにしない
  • 相手の時間を奪わない

の2点です。


不躾な友達リクエストで「相手の感情や自分の印象を悪く」してしまったり、誰だったか思い出さなければいけない状況をつくりだして相手の「時間を奪う」ことはよろしくありません。