facebook使い方初級セミナー無事に終了

facebook使い方初級セミナー無事に終了しました。お越しくださった皆様、誠にありがとうございます。

セミナー風景


セミナーに先立ち、facebookのマニュアルともいえるレベルのテキストを作成しました。かなり気合がはいっている資料です。そのマニュアルに沿って2時間でお話をしましたが、facebookは多機能で、2時間では語りつくせないほどのボリュームでした。


facebook使い方初級セミナーは、facebookをまだ利用していない方、facebookの使い方がわからない方を対象に、facebookとは何かというお話から、facebookを利用する目的や、facebookの各機能について説明をしていきます。


何故facebookを利用するのか。facebookを利用していない方にとって、大きな疑問だと思います。自分を軸に考えた場合、facebookに限らず、ソーシャルネットワークを利用する目的の1つは、人とのつながりを広げたり、人とのつながりを深めることです。


またそこに、ソーシャルメディアという側面を加えれば、自由に投稿を繰り返すことで自分を表現し、「自己表現」を実現することも目的の1つになります。


この他、自分の興味を広げたり、コミュニティに参加して新たな活動を始めたり、様々な企業とコミュニケーションをとることも可能です。


ブログをはじめとしたソーシャルメディアで、誰もが自分自身を発信できるようになりました。発信の母体が「マスメディア」から「個人メディア」へと拡がっています。これからの世はネットワークの時代。主役は個人です。

インターネットの世界で、非常に難しかったのが情報の信頼性の格付けです。facebookの登場により、今まで信頼されていなかった情報源が、実名制を通じて信頼を得るようになりました。実名登録制がもたらした信頼感、その上に個人をブランディングすることができるのがfacebookなのです。個人をブランディングする「セルフブランディング」にいまや欠かせないツールといえます。


「何が書いてあるか」の検索エンジン時代、次に訪れたのが「誰が書いているか」のソーシャルメディア時代。そしてそれに共感した人達がいいね!をすることにより「誰が読んでいるか」の時代へ。この流れの中で実名制がインターネットサービスにもたらした影響はとても大きいと思います。