社内週報を1年書き続けたこと

日韓戦の話を書こうかと思ったのですが、今日は自分を褒め称える日にしようとおもいます。思い返せば去年の今頃、とある会社の社長が社員に向けて毎週社内報を書いているという話を聞いたのがきっかけで、自分も始めるしたのですが、自分でも続くかどうか心配になりながら、社員に向けてメールを出す時間が次第に遅くなり、深夜になったり、翌朝の早い時間になったり、ネタが無くて困ったりと苦しみました。そして今日を迎えて、個人的に感激しています。


最近は内容も安定してきまして、以下の4項目を書いています。

  • 会社の将来に関すること または 伝えたいこと
  • 様々な知識を簡単に紹介(最近ではマーケティングの法則を1つずつ紹介しています)
  • 週の営業活動
  • 雑感

その週に読んだ書籍を紹介したりしていたんですが、読むのも書くのも意外と大変で、社内SNSでの紹介に切り替えました。すっかり習慣になってきましたので、これからも大切に続けていこうと思います。