小遣い制

本日から我が家に小遣い制が開始されました。お金を貯めたいと思って、色々考えました。やっぱり先に貯金して、あまったお金を使う「天引き」発想が良いという結論に至り、家計の収支項目を洗い出し、貯金額を設定して、残金から小遣い額を設定しました。自分の財布の中でも、お金が溜まっていくのを実感するために、毎日決まった金額を財布に補充していくようにしました。一日やってみて、小遣いを意外と使わないということに気付きました。ちなみに、今日使ったのは0円です。


お金が貯まる人は、まず貯金をし、余ったお金を使う。
お金が貯まらない人は、余ったお金を貯金しようとする。が、余らない。


■本日の出費(残額1,000円)
出費なし