やらなければやれなくなる

毎日やらなければいけないこと、毎週やらなければいけないこと。そういうことの多くは面倒ばかりです。面倒なことを一度やめてしまうと、しまいには「やれなくなります」。


モチベーションやテンションはぴんとはった糸のようなもので、張り続けているから心地よいのです。継続はこれに似ていて、やり続けるから心地よいのです。このブログもその1つですね。自分の中のいわば「ルール」です。


だれしもが自分のルールを持っていると思います。ルーズなルールもあり、タイトなルールもあります(タイトなルールがストイックへとつながるのかもしれませんね。)


ここ数カ月で私は自分の毎日・毎週きまってこなすタスクをかなり増やしました。これは、営業の取り組みの1つではありますが、この定期的なタスクの実行を通じて何やら自分が変わってきた気がするのです。


今の自分に満足していない方は、こうした定期的なタスクを自分に課してみると良いのではないかと思います。