選挙、民主党大勝

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


昨日は選挙速報番組に釘づけになった方が多いと思います。政権交代がかかった注目の衆議院選挙は前評判をはるかに超えて民主党の大勝になったと感じています。民意というか流れというか、受け取り方はたくさんあると思いますが、なるようになったという感じでしょう。


閣僚経験者や首相経験者までもが小選挙区議席を失う様子は、開いた口がふさがらない状況でした。


結局、私は投票に行かず。ですが、民主党政権で日本が良くなったら、投票しなかったのを結果的に後悔することになるのでしょうね。逆に、うまくいかなくても「ほれ、見たことか」とは言えません。これは自民党に投票した方がいう言葉ですね。投票に行かない人はさらなるヒーローの登場を待つのみといったところでしょうか。


できないものをできないと頭ごなしに考えるよりも、「それ、やってみたらいいじゃない!」というノリで私自身毎日を過ごしています。政治もそんなノリで良いんじゃないかと思うんです。財源がないからできない!とか頭ごなしに否定するんじゃなくて、うまくいくかわからないけれど、やる理由がしっかりしているならやってみてよと思うのです。大きな変化に期待です。