A

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


音楽でAというとラのことを指す。この音は楽器の音程を合わせるチューニングの時に必ずといっていいほど使われる音。


今まで気付いていなかっただけかもしれないけれど、突然、この音の音程をすぐに頭の中でイメージできるようになった。ここ最近やったことと言えば…、思い当たるのはドラマ「のだめカンタービレ」をDVDでばーっと見たこと(笑)


なるほどなるほど、オケの演奏前にコンマスがバイオリンで鳴らすチューニングの音か。高校の時2年間だけオーケストラでファゴットを吹いていた。実は隠れミュージシャンなのです。その時には全然音程がわかっていなかったのに、不思議。すぐに音を忘れてしまいそうなので(汗)トレーニングを始めなくちゃ。