野菜の保存方法

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


週末に家を片づけてみました。冷蔵庫とキッチンエリアでオクラが3か所から別々に見つかるという衝撃の出来事がありまして、やっぱり一カ所で管理しなきゃダメだよなぁと(仕事で言うところの一元)管理の必要性を感じた訳です。ところで、野菜はそれぞれ保存方法が異なるんですよね。調べてみるとなかなか楽しいものです。オクラの保存方法が分かれば、3か所に分散するはずがないという発想です(笑)


「オクラは低温に弱いので冷やしすぎないこと。ポリ袋や新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存します。」だそうです。


他のものでは、レタスやキャベツは芯を取り除き、湿らせたキッチンペーパーを芯の部分に入れて冷蔵庫で保存するとか、根菜のように土の中で育つ野菜は冷蔵庫入れないとか。それぞれにルールがあるようです。仕事も生活も両方大事。週末は家でこういうことを覚えるのも素敵だなぁと思いました。