説明力

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


お客様に技術的な説明をする場合、どれだけ分かりやすく説明できるかという点に配慮する。その分野に知識のないお客様に、どうやったらその説明を身近なものに置き換えて感覚をつかんでもらうかが大事だ。


説明する、教えるという行為には高いスキルが要求される。まずは、その(説明する)物事を学び、それを自分の中で消化し、教える時には自分の言葉に変えて口にする。説明には自ずと説得力が伴う。


説明する物事を理解していない人の説明を受けると当然説得力が伴わない。物事を理解する過程で説得力を意識することが大事だ。ある物事を学ぶ時、どんな所で使われているのか、関連するキーワードが何なのか、なぜそれを学ぶと良いのか、といったことを考えながら、その物事について学ぶ。英単語を覚えるように単語だけに注目していると、全体が俯瞰できず、狭い知識になってしまう。