Facebook投稿のコツ3「いいね!をする」


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


今週はFacebook投稿のコツについてお話していきます。


三つ目のコツは「いいね!をする」です。投稿のコツ?!と首をかしげてしまうかもしれませんが、友達の投稿に共感して、いいね!をすることが、良い投稿を書く上で大切なのです。


投稿を繰り返していくと、どんな投稿に多くいいね!がつくか、逆にどんな投稿にいいね!がつきづらいかがわかってきます。


このコツをつかむためには、色々な友達の投稿を眺めて、いいね!が多い投稿の傾向を肌で感じることが大切です。ついでにいいね!をして回りましょう。


いいね!は共感できる投稿に対して行うアクションです。この「共感できる」という部分がポイントです。たくさんの方にいいね!を押して欲しいのであれば、当然、共感できる内容を投稿しなければなりません。何かをしたり、何かを見聞きして、感じたことを自分の言葉で伝えるだけではなく、共感を呼ぶ何かしらを添えてあげます。


私の息子が生まれた時にたくさんのいいね!を頂戴しました。普通に投稿するだけでも良いのですが「嬉しすぎて、ぶっ倒れそうだよ。」という一文にグッときたと後日コメントを頂戴しました。


感情がむき出しになり、ストレートに伝わった結果なのだと直感しました。


なかなか自分の投稿にいいね!がつかなくて悩んでいる方は、是非いいね!をして回ってください。与えるものは与えられるという言葉があります。まずは友達にいいね!をしてあげることが大切です。