場所を選ばない

インターネットが通じてしまえばどこでも仕事ができます。とてもありがたい世の中になったものです。この仕事を選んだ大きな理由は場所を選ばないことだと思います。メールが書ければお客様とのやり取りができるので最低限の仕事ができますし、リモートでサーバにアクセスすることもできますから、ある程度の作業は不自由なくできます。


今日から金曜日まで娘の移動教室に帯同しています。娘には排尿障害があり、定期的に尿を出してあげる「導尿」が必要なので、長時間の外出には制約があります。導尿が看護行為にあたるということで、引率の教員では対応ができないため、移動教室等には導尿ができる人間がついていかなければいけません。という訳で、今年は私が帯同することになりました。


昨年も同様だったのですが、私が運悪く新型インフルエンザにかかってしまい、父に委ねました。今年こそは自分で行かなければ!と思って体調管理をしていましたが、今年はインフルエンザがまだ話題にあがっていないですよね。どういうこと?!まぁ、世の中平和で何よりです。


帯同といいましても、導尿のタイミングにホテルで処置をするだけなので、導尿と導尿の間はフリーです。結婚式前なので、少しでも節約したい気持ちがいっぱいでして、ホテルに部屋は取らず、早朝高速に乗って現地入りして、夜は下道で帰宅するというなかなかハードなことを実行しています。(ちなみに早朝は通勤割引で高速道路代金が半額になります。)


私は一人で何役もやらなければなりません。やるとかやらないとか、やる気の問題ではなく、それをやらなければ私の人生が回っていかないのです。やる気がなくたってやんなきゃならんのですよ。モチベーションという言葉を聞くと、最近は拒絶反応が起こります。そういう次元には自分がいない気がするからです。


そんなことができる精神的なタフさを与えてくださったことを空を見上げて感謝します。神様がいるかはわかりませんが、感謝をしたい気持ちでいっぱいです。