ライフプランニング研修

今月の社内研修では、ソニー生命ライフプランナーの方々にお越しいただき、ライフプランニングを勉強しました。ライフプランニング自体は実務に関係がないのですが、ライフプランニングを知っていると知っていないとでは将来の考え方が大きく変わりますので、スタッフにとって大切なのではないかと考え、実施しました。


研修ではまず2つの班に分かれてから、それぞれの班で仮想の家族を作り、その家族がこれから先どんな人生を送っていくのかをシミュレーションしていくところから始まりました。28歳で結婚し、夫婦がともに働くのか専業主婦(夫)になるのか、子どもは何人か、子どもの教育はどうするか、毎月の出費はいくらかなどを細かく決めていきます。それらの項目を集計して、将来のお金のグラフが出来上がるのですが、これが見事に赤字。節約したり、しっかりと貯金をしておかないと、借金を抱えて老いて死んでしまうという結果がでます(笑)これがこの研修の意図なので、赤字覚悟の人生設計を各班がわいわいするわけですが、それにしてもそんな人生は大変だ、借金を背負って死なない為にはどうしたら良いのか…を考えなおしていきます。


私自身がそうなのですが、子供のときにお金の教育を受けたことがありません。ですから、金融音痴になってしまうのです。無駄遣いはもちろんいけませんが、なぜそうなのかを教える必要がありますよね。借金を背負って身を持って経験してからでは遅いのです。我々の時代は定年でがっつり退職金をもらうというパターンにはまらないかもしれません。年金もどれくらい出るのでしょうか。老後の不安は大変なものです。今を生きることも大切ですが、老後をどれだけ余裕をもって過ごせるかも考えないといけませんね。