考える日

今週から金曜日を「考える日」にしました。しばらく続けたいと思います。ではなくて、続けます。


初日の今日は残念ながら、打ち合わせが2件ありまして、半日程度しか確保できていませんが、打ち合わせは前からお約束していたことですので、お断りせず約束の大切さを当然ながら優先しました。世間には土日も精力的に働いてらっしゃる方がいます。「いいなぁ」ってうらやましくなることがあります。その人たちには働く日が週7日間あるんですものね。私には5日しかありません。私にとって、週末は家族のため。そのせいでしょうか、平日は朝から晩まで動き回っています。朝も早くから動いていますので、平日の労働時間平均は12時間。週にすると60時間で、月にすると240時間。これが従業員だったら、月で約80時間の残業です(汗)それでも足りない気がするのは、仕事好きってことなんでしょうね。


そんな自分に落ち着いた時間を強制的に作る。それが「考える日」。


ブログを書き終わったら、のびのびになってしまっている商店会への提案を作ります。そして、会社の理念とビジョンについての素敵な冊子を作ってみようと思います。あー、融資も受けたいですね。落ち着いて考えてみると、さらにタスクが増える罠。