人生を書きためる宣言

人間は忘れっぽいですよね。先月あったこと、いや、数日前にあったことでさえ、思い出せなくなることがよくあります。大切な自分の人生の一部分を忘れていってしまうのです。時には忘れてしまいたいこともありますが、人生は短いものなのですから、浮き沈みも含めて、覚えていたいじゃないですか。だから、もっと人生をかきためようと思います。その日何があって、どんな判断をしたか、どんな不安を感じたか等を淡々と。


最近「面白いことやっているじゃないか」と思うことが多いのです。それが成功しても失敗しても、今自分がやっていることを書きとめて、自分のために、誰かのために残しておきたいと思います。ありきたりな動機というより妄想に近いのですが、自分が今やっていることが本になっていつか出版されるんじゃないかと思ったりしています。うーん、本は出版することにしましょう。そうそう、こういう風に書くと夢が現実になるものです。


しかし、日記って続かないんですよね。毎日ブログ書いているから継続力あるんじゃない?!って思われますが、これも続けるの大変なんですよ。そうだなぁ、自分への日報とかにしてみるかな(笑) 形はどうあれ、スタート!