名前を言う

この人会話うまいなぁ、この人、気が利くなぁと思う人は私の名前を呼んでくれることが多いです。「山田さん、今日は…」といった具合です。名前を呼ぶのはコミュニケーションの基本です。


私の家はマンションでして、かなりの確率で出社時に管理人と会います。「山田さん、いってらっしゃい」と言ってくださるんです。なんだか嬉しいですよね。相手から先に名前で呼ばれると、こちらも相手の名前を覚えなければいけない!と後手に回ってしまうことがあります。名前を呼ぶのは少し照れくさいところもありますが、頑張りどころだと思います。


お客様から名前で呼んでもらえるようになる。これも大事なことです。今までは「シャープウェッジさんにお願いが。」だったのが「山田さんにお願いが。」となるとぐっと親しみが湧いてきますし、相手の心に少しばかり棲みついた気分になりますね。