コスト意識

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


仕事を進める上で常に意識しなければいけないのが「コスト」。コスト意識をもって仕事に臨んでいる人と臨んでいない人では時間に対する意識が違うので、言動に表れやすい。コストを意識する為には、携わっている仕事がどれくらいの予算なのか。1日あたりの人件費や管理費がいくらなのかを知らなければいけない。(こういうを質問するだけでもアピールになるだろう。)


たとえば人月単価が100万円の会社だとすれば、1日あたり5万円で見積もられていることになる。「今日1日何も進まなかった…。」となれば、5万円が無駄に消えることになるかもしれない(リスクを含んだ金額なので実際はこの金額より少なくなる。)


そういえば、前働いていた会社は人月が160万だったという噂を聞いた。1日あたり8万円…、1時間1万円…。そんな価値が自分にあるのかなぁと思った。高いハードルを設定して自分を追いつめても仕方ないので、その時は、「お偉いさんの給料も稼いでるんだから半分くらいだな。」程度に考えていた(笑)


1日働いて、自分の対価と同等以上のパフォーマンスが発揮できたかを自分に問う。少なくとも、自分の対価分のパフォーマンスは発揮したい。それは今も変わらない。


仕事が順調に進まなくても、費用は(順調に)かかっていくのだ。