久しぶりに

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


先週はずっと体調を崩してしまいまして、ブログ無断休暇してました〜。今週からは頑張ります!


現在とあるサイトを開発していまして、パソコン版サイトと携帯版サイトの同時立ち上げに携わっています。客先に行って携帯電話での実機テストをしたんですが、パソコンを使い慣れていると、携帯でサイトを見るのって本当に大変だなぁって思います。パソコンが陸だとしたら携帯は海みたいな感じです。


フォームの入力値チェックの仕様をテストする為に決まったバイト数の文字を打ち込んでいく時には「あかさたなはまやらわ」とばしばし打ち込みます。偶然これが10文字なので20バイトに相当するという具合です。


DoCoMoAUSoftbankと3キャリアをテストしていたところ、入力内容の確認画面でAUSoftbankに不具合が発生。色々と調べた結果formタグに含まれるenctype属性が記述されていると不具合が発生することが判明。この記述だけで、随分悩まされました。