あなたの応援団をつくりましょう!


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。
イベントを企画する時には「強力な協力者」がいると心強いです。例えば、お店を開店することになり、開店日に向けてイベントを組むとします。その集客を自分だけでやるか、お店を応援してくれる協力者と一緒にやるかでは大きな違いがあります。


もう少し具体的に説明したいので、facebookイベントの話に置き換えてみましょう。facebookで開店イベントを立ち上げるとします。自分の友だちが100人いる場合、全員に招待状を送っても母数は100です。


そこで事前に根回しをしておいて、友達がイベントに参加表明してもらうのと同時に、その友達の友達を招待してもらえるようにお願いをします。その友達の友達数は500だとします。これで母数は100+500で600になります。この他にも300人の友達を持つ協力者と100人の友達を持つ協力者がいたとします。100+500+300+100で母数は1000人になります。


自分一人では100人に対してしかリーチできなかったイベント告知が3人の協力者によって1000人にリーチすることになります。リーチする人数が多ければ、自然と集客力が高まります。ですので、友達に爽やかにお願いしてみてください。「参加表明ついでにお願いなんだけれども、○○さんのお友達にもイベントを紹介してもらえないかな♪」と。OKが出たら嬉しい限りですね。


友達に協力してもらうモデルの好例はコラボイベントです。コラボイベントの場合、主催者が複数人になります。複数人が自分の友だちに対してイベント告知を行うことで、イベント告知リーチ母数が増えます。


ホームページの話から若干それているように思えますが、ホームページを立ち上げる時にも、自分の応援団がいると心強いのです。ホームページは作っただけでは機能しません。誰かに見てもらえることで機能するのです。あなたのホームページをたくさんの方が宣伝してくれたら、ホームページには自然とお客様がやってきます。


ホームページを運営し続けるということは簡単なことではないのです。とても根気がいります。それを支えてくれる応援団がいたら心強いですよね。ホームページを作りたい、リニューアルしたいというお客様には応援団づくりをしばしば提案します。これはどんなビジネスでも同じです。何かを始めたい時、最低でも3〜5人、できれば10人あなたの周りに応援団を作りましょう。