facebookイベントで友達を招待する際に一度に全員チェックする方法

24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


セミナーでお伝えすると評判が良かったので、facebookイベントで友達を一斉に招待する方法をブログでも掲載をいたします。最初にお伝えしておきますが、facebookはこの方法を奨励しないでしょう。イベントに興味がある方のみを招待するようにしたいとfacebookは考えているからです。そして、この方法はブラウザのURI入力欄にjavascriptを流しこんで実行する方法ですので、少々難しいところがございます。


facebookが「全員を招待する 」機能を設けていない背景にはスパム行為が増える(迷惑だと感じるユーザが増える)招待メールの件数が増える(facebookのサーバ負荷が高まる)等の理由があると思います。この方法を使用する場合は、迷惑行為になりかねないということを理解した上でご利用くださいませ。


それでは説明を始めます。まずは、イベントを作成して、友達を招待する画面を開きます。

※この状態では全員の友達は表示されていませんので、
一番下までスクロールさせて全員を表示させます。


次に、ブラウザのURI入力欄に以下のスクリプトを貼り付けてEnterで実行します。

javascript:elms=document.getElementsByName("checkableitems[]");for (i=0;i


実行すると、すべてのチェックボックスにチェックが入り、選択された状態になります。
※動作はchromeブラウザで検証を行いました。
chromeで実行する場合、ただ単に貼り付けますと先頭の「javascript:」部分が自動で削除されてしまいます。削除されてしまった場合は、先頭に「javascript:」を挿入してからEnterを押してください。


以上で、Facebookイベントで友達を一度に全員チェックすることができます。


こうしたお悩みを解決するのも私どもシャープウェッジのお仕事です。お悩みがございましたら、些細なお悩みでも結構ですのでお気軽にプロにご相談くださいませ。